2012年1月30日月曜日

Opera for macがこっそりスワイプに対応してた

Opera for mac のリリースノート に、こっそり書いてありました。(知らなかった)

Mac: Page navigation swipe gestures for Mac OS 10.7

実はMac上では(※)ブラウザはOperaをずっと使っていたのですが、スワイプでの「進む」「戻る」が出来なくて、しばらくSafariがメインになってました。Operaでスワイプして、空振りになったときの空しさったら・・・

これでまたOperaに軸足移せます。

Operaは他のブラウザと比べてずっと速いので、結構なお気に入りです。

ChromeとかFireFoxとかもまぁ速いんですが、Chromeはマウスジェスチャがデフォルトじゃないのと、ブックマークとかメニューがどこにあるかわからない、わかっても使いづらいので、敬遠してます。

FireFoxは、微妙にもっさりしてるのと、Plug-in入れないとあまり役に立たない、それを入れたら入れたでアップデートしろ攻撃がひどい。
  1. アップデートしろといわれる
  2. アップデートする
  3. 再起動しろとか言われる
  4. 再起動したら「FireFoxとPlug-inのバージョンが合ってない」とか言われる
  5. Plug-inのサイト見に行ったら「対応中」になってる
  6. ずーっと4の警告がでる。
  7. 対応完了になったと思ったら、本体、もしくは違うプラグインで1に戻る
検索したいだけなのに、1〜6の手順ですよ。
使わす気がないんじゃないのか!?と真剣に思ってしまうので、だいぶ前にやめました。

ただ、Operaも「地球上で最速のブラウザ」にするためには、ちょっと設定いじった方がいいです。
「設定」→「詳細設定」→「閲覧」→「描画のタイミング」を「今すぐに描画する」に変更すると・・・

これで、GoogleがちゃんとOperaをサポートしてくれたらなぁ・・・

なお、1/30時点で、Operaの最新は11.61になってます。ダウンロードはこちら。

(※)実はWin/MobileのブラウザはSleipnirメインだったり・・・だってIE Onlyサイトも大丈夫だし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿