2012年2月11日土曜日

Androidスマフォをモバイルバッテリーとして使う

そうです、Androidで、たとえばモバイルルータの充電が出来ちゃいます。

論より証拠、充電中の写真。


モバイルルータの方が充電中表示になってます。

原理は簡単です。XperiaはUSB On-The-Goに対応してますので、XperiaはUSBに給電してる→それを外部機器につなげば・・・。
Xperiaではなくても、Android 3.0からは標準でUSB On-The-Goに対応してますし、2.3.4でもメーカによって対応してるようなので、Android機であれば、同じようなことが出来るはずです。
(試す場合は、事前にお持ちのスマフォのUSB On-The-Go対応状況を調べておきましょう)

用意したものは、USB On-The-Go対応のケーブル。MicroUSB(Type-A)のケーブルを用意すれば良いです。私が使ったのはELECOM MPA-EMA015BK(写真で使ってるものです)。

私はモバイルバッテリーも持ち歩いてるので、使うかな?とか思ってましたが、早速今日、お世話になりました。

私はパケ代節約のためにXperiaの3G使わないようにしてます。ですので、ルータの方の電池がなくなって、Xperiaだけ生きてても困るので、そんなときに、最終手段的にこれ使えると、結構助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿