2011年8月23日火曜日

layout_weight

忘れないように書いておく・・・というより
恥ずかしながら勘違いしてたので、晒すw

たとえばLinearLayoutに配置されているViewには、デフォルトでlayout_weight=0が設定されています。
なぜかわかりませんが、layout_weight=1にすると、その設定されたViewの「サイズ指定が優先される」と思ってました。

なので、二つのView AとBを水平にLinearLayoutしたとき、Bを固定サイズ(wrap_contentとか)で、Aで残りを埋めたいときに、必死にBにweightを設定してましたorz

layout_weightは、Layoutするときに、「どちらのサイズを重点的に大きくするか」もしくは「AとBのweightの比で、AとBの大きさを決める。Aのweight:Bのweight=Aのサイズ:Bのサイズ」と考えるものでした。
#↑後者はちょっと違うかも、あくまでイメージ

この辺のアルゴリズムについて解説したサイトはたくさんありますが、いまいち自分の中で消化されてない・・・わかったらまたブログネタに。

0 件のコメント:

コメントを投稿