2011年8月10日水曜日

au xperia acroからezwebメールを送る件

(2011/09/22 追記:アップデートが来たのでこちらにコメント書いてみました)

解説サイトはいくつかありますが、こちら が詳しいです。
xperia acroがauメールに対応するまでは、この方法でもいいですが、ちょっと問題もあります。
あ、ちなみに、私はauメールに対応されても、受信はau one、送信はauメールアプリ(?)にする予定です。

理由ですが、まず、サイトに記載があるとおり、auoneメールで代用した場合、各携帯事業者がやっている迷惑メールフィルタには引っかかっちゃう可能性が高いです。つまり、相手先で受信してもらえない、ということです。

すくなくとも、auで、インターネットメール受信拒否にしていると、フィルタにかかりました。

少し調べてみましたが、auone mailで、Ezwebサーバの設定で送信した場合、ヘッダが以下のようになります。
From:<xx@ezweb.ne.jp>
Sender:<yy@auone.ne.jp>

これが、「送信元の偽装」と言われている理由で、各社のメールフィルタがSenderを見ているっぽいので、結局弾かれてしまいます。
これでは、ezweb.ne.jpドメインに設定している意味が無い・・・せいぜい、相手の端末で、自分が送信者だよ、とわかるぐらいです。

ただ、auoneメール代用の、メリットもあります。というか、このメリットがでかい。
自分のezweb.ne.jp宛のメールが、auoneメール(というか、Gmail)の強力な迷惑メールフィルタを通ります。
私の場合、迷惑メールが3分に一度来るというひどい状態なのですがwww 迷惑メールフィルタのおかげで、
3日に一回ぐらいしか、迷惑メールを見なくて済みます。

なお、この迷惑メールフィルタを有効にするためには、「auoneメールへ自動保存」を設定するのでは「なく」、「自動転送設定」で、<yy@auone.ne.jp>に転送してあげるほうがいいです。
自動保存設定では、なぜか迷惑メールフィルタが効きませんでした。

よって、受信は、迷惑メールフィルタを有効にするためにauone メールを、送信だけauメールを、利用する予定。GmailにEzwebのメールを転送する方法もありますが、個人宛のメールと、雑多に色々登録してるGmailを区別したいので、Gmail一本化はしない予定。

auoneメールでの返信とか、新規作成が、auメールアプリで作成できれば言うことないですが、たぶん無理だろうなw

0 件のコメント:

コメントを投稿