2011年8月8日月曜日

Android本の紹介

と言っても、1つだけですwというか、私これしか買ってないので

コードからわかるAndroidプログラミングのしくみ 開発で困ったときの解決アプローチ

買ったのは一年前ですが、未だに重宝します。

内容的には、中級者向けで、アプリ開発のひと通りの要素技術が入っています。
Activity/Viewから、ContentProvider、最後にはNDKにまで触れています。
(NDKは、オマケ的な内容しかないですが)

面白いのは、重要な所がしっかり書いてあって、最初は「?」な内容で理解しづらいところも、
実際に自分でコード書いて、はまったところを乗り越えたあと、再度この本に戻ってみると、そのはまってしまった部分の解説がちゃんと書いてあって、最初の「?」が、あとから「あぁ、なるほど!」と理解できちゃうところ。
なんとなく乗り越えた部分を、はっきりと説明してもらえます。

Androidの世界は速いですが、この本の内容は基本的なところなので、今でも通用すると思います。ご一読を。

0 件のコメント:

コメントを投稿