2016年10月16日日曜日

エナメル塗料でアクリジョンは溶けないのか?

しばらくアクリジョンを使って塗装しています。
使い終わった塗料皿なんかを、バケツに入れておけば、簡単に掃除ができるので重宝してます。
当然無臭ですし。

さて、アクリジョンの上にエナメル塗料でスミイレやらウェザリングやらするわけですが、どういうことか、一度、アクリジョンが溶ける、というか、塗膜がぼろぼろはがれてきたことがあります。アクリジョンのつや消しの上に、タミヤエナメルでウォッシングしてる最中の時でした。
アクリジョンの説明によれば、乾燥したアクリジョンの上にエナメルを塗っても大丈夫なはずですが、なぜか溶けました。
すこし調べると、エアブラシ専用薄め液だと落ちる、というような話もあり、、、

ということで、実験してみました。

テストピースにエアブラシ専用薄め液で薄めたニュートラルグレイ(左)と、アクリジョン薄め液で薄めたニュートラルグレイ(右)を塗ります。乾燥は3日ほど。



まずは、何もつけない綿棒でこすってみます。
(10秒くらいかなり強くこすりました)


ちょっとだけ落ちました。強くこすってるので力ではげた?

次にエナメル溶剤をしみこませた綿棒でこすります。

塗料が落ちました・・・
両方とも落ちていますので、エアブラシ溶剤だから、ということもなさそうです。

いちおう水を含ませた綿棒でも試してみました。
もちろん、ほとんど落ちません。先の何も浸みさせていない綿棒と同じようです
テストピースの塗料がはげているのは、上の、エナメル溶剤でこすったピースを流用しているから。



ということで、アクリジョンも、多少はエナメル溶剤で溶けるようです。今回は強くこすっていますので、スミイレ程度なら、エナメルでもいけると思います。
ウォッシングも、さっと拭く程度ならいけるかもしれません。
ウォッシングならMr.ウェザリングカラーを最近試していますが、油彩ベースだから?アクリジョンの上でも大丈夫そうです。













0 件のコメント:

コメントを投稿