2011年10月25日火曜日

スマフォ画面に傷:修復

私のXPERIA acroの液晶画面に、買って初期の頃に、傷をつけてます。・・・いえ、着けちゃってました。
普段はわからないんですが、ブラウザのように白背景の画面だと、光って目立っちゃうぐらいの傷です。
これがまた、文字中心のサイトだと、傷が邪魔して読みづらいこと。

ネットを調べてみると、
「コンパウンドで磨く」「歯磨き粉で磨く」など、いくつか情報があります。

以前、DVDに傷つけちゃったとき、「歯磨き粉で磨く」をやってみて、修復できたことがあったので、xperiaにもやってみたのですが、残念ながら消えず。
むしろ磨きムラがが出来てたみたい・・・
↑普段は全くわかりませんが、ウェットティッシュみたいな液晶クリーナーで拭くと、磨いたとこだけ水をはじかない、みたいな。

その中で、液晶保護用のフィルムを貼ると、傷が見えなくなる、みたいな記載もあったので、やってみました。
(すいません、写真撮ってないのが残念なのですが)

結論から言うと、ホント、見えなくなりました。
私が買ったのは、覗き見防止の、プライバシーフィルタですが、液晶の輝度を最大にして、白背景にしても、全くわからないです。

ということで、画面に傷つけちゃって、見づらい場合、かつ、修理するのもなー(時間かかるし)、という場合は、ダメ元でやってみるのもいいかもしれません。

個人的には、プライバシーフィルタや液晶保護フィルム着けると、画面の写りが光りすぎたり、暗くなったりして、あまり好きではないのですが、傷があるよりましかな、と。
しばらくこのまま使い続けます。

傷つくのがイヤという人は多いし、私もそうです。

だけど、フィルム付けたり、専用カバーつけちゃうと、(XPERIAやiPhoneとか)、せっかくのデザインが見られない、見せられないのが残念で、実はあまり着けたくないというもあり、、、でも傷つけると、今回みたいに液晶に傷つけたり、その「せっかくの」デザインが台無しになったりと、、、難しいところですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿