2011年9月22日木曜日

XPERIA acro(au IS11S) アップデート

XPERIA acroのアップデートが出ましたので、早速アップデートしました。
発表されてすぐアップデートしましたが、みんな殺到したのか、メールアプリとLISMOなどのダウンロードがなかなか出来なかったこと以外、特に問題なく終了しました。
auOneIDの設定あたりが、ちょっとわかりづらかったですが。その程度です。

ちょっと感想をば。

【メール】
他のauの機種で、auのメールアプリが使いづらいという噂を聞いていたので、ちょっと心配してましたが、とりあえず、まぁいいんじゃないか、という感じでした。結構軽いし。むしろ、ガラケーよりデコメが使いやすそうで良いかと。・・・デコメってほとんど使わないですけど。

基本的に、受信メールはAndroidのEメールアプリ(auoneメール)で見てますが、ezwebメールでも、「アドレス帳登録外」を独立したフォルダに保存できるので、迷惑メールをそっちに放り込めるのも助かります。

ただフォルダに分けただけだと、受信通知がたくさん来てうっとーしいので、自動受信もOFFにしてます。「Eメール設定」>「受信・表示設定」>「メール自動受信」をタップです。

残念ながら、auoneメールから、返信だけezwebメールアプリで作成、は出来ず。まぁ、当たり前か・・・

【LISMO】
あまり使い込んでないですが、起動時にしょっちゅう、「SDの楽曲データを読みに行ってます」、みたいなメッセージで待たされるので、これは常用無理だなと・・・ROMが少ないのもあるので、削除候補。ダウンロードアプリにしてくれてありがとう、auさん、ソニエリさん。

ちなみに楽曲データメッセージの件、LISMOアプリ終了を、BackキーではなくHOMEキーで行うと、次回起動時にメッセージが出ません。
つまり、見事にここで書いたような動作をそのまましていると。・・・これ、わざとですよね?
すっごく、ユーザ的にわかりづらい動作ですが、わざとですよね?

まぁ、HOMEキーで終了(ほんとは中断)でも、LowRAMやなんやの条件で、またメッセージ出ると思いますが。
RAMが少ないのもあるので、削(以下自粛)。


【ROM/RAM不足?】
ROMは・・・元々少ないのが、さらに少なくなったようです。
現時点で、空き容量46M・・・これでも、ほとんどのアプリをSDに出してるんですが。

だんだんアプリ入れられなくなってくる・・・

RAMは・・・ちゃんと調べてないですが、ちょいちょいLowRAMになっているように見えます。
ブラウザで重いページ開くと、前のアプリの復帰が遅くなったり、BGアプリが止まってったり・・・
そのせいかわかりませんが、全体的に重くなったような印象。もたつくことが多々あり。

次の機種は、ROMもRAMもケチらないでほしいなぁ。ROM/RAM増やすとコストが上がるのわかりますが、そのためにユーザ体験を犠牲にするのでは、何がしたいのかわからなくなりますよ。

・・・ちと文句が多いような気がしますがw iOSとかでもそうですが、定期的にアップデートあるのは、やっぱりうれしいし、楽しいですね。良いところも悪いところもありますが、やはり楽しみにしちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿