2014年11月18日火曜日

Raspberry PiのSDイメージをバックアップしておく

前回のエントリーにて、Raspberry PiにNOOBSをインストールして、SSH接続できるところまで行きました。

せっかくなので、この初期イメージをバックアップしておきます。
SDが壊れたとか、クリーンな状態で別な開発をしたいときは、そのイメージから復元すれば、HDMI/キーボード/マウスを用意して1からインストールする必要がなくなります。

やることは簡単です。MacやUnix系OSにあるddでSDカードのイメージを吸い出すだけです。
dd if=/dev/disk2 of=pi.img 
ifは読み出すSDカード、ofは書き出すファイルを指定します。(詳しくは"dd linux"とかでググって)

16GBのSDカードで、3050secほどかかったようです。
15720251392 bytes transferred in 3050.507887 secs (5153323 bytes/sec)

・・・え、約50分・・・結構かかりました。書き戻すときはどのくらいかかるんだ・・・?いや、インストールするのと変わらない・・・はず・・・でも、これでSDカード初期化すると、NOOBSのバージョンあげられないし・・・
とかいろいろ思いますが、 とりあえずよしとします。
使いながらいろいろ考えていきます。

こうやってバックアップしておくと、ある程度環境構築した環境もバックアップできるので、それこそインストール→環境設定→・・・の手間も省けますし。

0 件のコメント:

コメントを投稿