2014年12月30日火曜日

TimeMachineがバックアップできなくなった

TimeMachineのバックアップが失敗するようになりました。

最初は「イメージが壊れています、新規にバックアップを作成します」みたいなエラーで、「後で行う」を選択していたのですが、いつの間にかバックアップエラー(null)みたいなエラーになってしまいました。nullってなんだ。

ネットに転がっていた com.apple.TimeMachine.plistを削除する方法など試してみましたが、バックアップ先として、使っていたネットワークディスク -ネットワーク越しのiMac上につなげた外付けHDD- が、Time Machineからみえない。でもネットワークディスクとしては見えているし・・・みたいな状態でした。

最終的にはこのサイト(英語)の"On the Destination Mac:"を参考に、iMac側、つまり外付けHDDを共有しているサーバiMac側で、

  1. システム環境設定>共有>ファイル共有から、TimeMachine用にしている外付けディスクを明示的に共有フォルダとして指定、
  2. オプションから、SMB をOFFし、AFPをONした(元はSMBだけONだった)
  3. 外付けディスクのアクセス権(ユーザ)に、自分を追加して、読み書き設定
で、TimeMachineからiMacの外付けディスクが見えるようになりました。現在絶賛フルバックアップ中・・・

この辺の設定変えた記憶がないので、なぜ急にこうなったか全くわかりません。

とりあえずバックアップが無事完了することを祈って・・・寝ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿