2011年9月16日金曜日

MacでWeb共有を使う・・・トラブル

MacOS は、最初からapatchのwebサーバが搭載されています。
ちとWebサービスのコードを試すのに、設定を有効にしたところ、、、しばらくはまりました。

サーバを有効にする手順はかんたんで、システム環境設定→共有から、「web共有」をONにするだけです。
HTMLやPHPファイル(※)などは、~/Sites したにおいてあげればいいです。(Finderだと~/サイト)
ここにおいたファイルは、たとえばhttp://localhost/~username/とかすれば、ちゃんと表示されます。
(※)PHPを使う場合は/etc/apache2/httpd.confを少しいじる必要あり。こちらを参考にさせていただきました

ですが、私がやろうとしたところ、チェックを入れる際に、Web共有がONにならず、チェックも入らないという問題が発生しました。

結果として、どうやら表示上の問題だけ?だったようです。

チェックが入らない〜と思っていましたが、先のURLにアクセスすると、きっちりとSites/下が表示されます。
設定は「切」のままにもかかわらず。
つまり、設定はONになっているが表示だけが切り替わっていないようです。

この表示は、WiFiをON/OFFしたり、再起動すると、現在の設定が正しく表示されたりします。
ただし、一度でも「切」にすると、また同じように、「入」にならない問題が出ます。

とりあえずテストでは使えるので、このまま利用していますが、本当に表示の不具合だけなのか心配ではありますが、、、
(セキュリティの設定が無効になってる、とかだとちょっと・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿